異世界×自衛隊ファンタジーが、10年の時を経て再び動き出す!シリーズ累計730万部を突破した人気作『ゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり』のテレビアニメ化が発表されました。2015年のTVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』放送からちょうど10周年となるタイミングでの発表に、ファンからは歓喜の声が広がっています。
異世界の“海”を舞台に、自衛隊の新たな任務が始まる
新シリーズ『GATE SEASON2』は、前作から舞台を“海”へと移し、海上自衛隊が異世界で任務に挑むという新たな展開が描かれます。
物語は、陸上自衛隊の伊丹耀司一等陸尉の活躍により一度は閉ざされた「門(ゲート)」が再び開かれたその後を描いています。日本政府は引き続き、特地の地勢調査や政治交渉に注力。そんな中、海上自衛隊の江田島五郎一等海佐と、元料理人の部下・徳島甫二等海曹が異世界の碧海諸島を巡る任務に就くことになります。
しかし、突如彼らに課された新たな任務は、なんと“米国籍ジャーナリストの救出”。任務を遂行すべく、彼らは潜水艦「きたしお」に乗り込み、波乱の海へと旅立ちます。碧海には列島諸国や海賊が入り乱れ、混迷の渦が渦巻いていた……。
自衛隊が異世界の大海原でどう立ち向かうのか、期待が高まります!
制作スタッフ&キャスト陣が再集結!強力布陣で挑む新作
本作の監督を務めるのは、高橋亨氏(『いなり、こんこん、恋いろは。』『ちはやふる3』)。そしてシリーズ構成・脚本には、前作『GATE』でも筆を振るった浦畑達彦氏(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『MONSTER』など)が続投。キャラクターデザインは藤田しげる氏(『MONSTER』『PLUTO』『サマーウォーズ』)が担当するなど、実力派スタッフが集結しています。
アニメーション制作は、Netflixアニメ『PLUTO』を手がけたスタジオM2が担当。丸山真太郎プロデューサーは「今度の舞台は陸から海へ。海上自衛隊にも取材のご協力をいただき、鋭意制作中です」と意気込みを語っています。
プロデュース協力には、これまでに『PLUTO』や『ソードアート・オンライン』などを支えたジェンコが参加。企画プロデューサー・中尾幸彦氏も、「10年越しの新シリーズ実現は、ファンの皆さまの熱い応援のおかげ」と感謝を述べました。
原作・柳内たくみ先生からの熱いコメントも到着!
柳内たくみ先生からも、今回のアニメ化に際してのコメントが寄せられています。
「東の空に昇るは朝日、西の海に沈むは夕陽。遥かなる時を越え、門を越え、世界を股に掛けて御目にかけまするは、拙作『ゲートSEASON2』、再びのアニメ化の運びとなりました。絵と音と声の力で命を吹き込んでくださる制作陣の方々に、筆舌に尽くしがたき感謝を。」
詩的かつ情熱に満ちたコメントからも、本作に込められた思いが伝わってきます。
ファン参加型の制作プロジェクトも始動
今回のアニメ化では、ファンコミュニティ「Oshi」を通じて、制作の裏側を公開したり、オンラインイベントを開催するなど、これまでにない新しい取り組みも進行中。
このプロジェクトでは、視聴者がアニメ制作に直接関与する機会を提供し、ファンとクリエイターがより深くつながることを目指しています。
『GATE SEASON2』作品情報まとめ
-
タイトル:GATE SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり
-
原作:柳内たくみ(アルファポリス刊)
-
原作イラスト:Daisuke Izuka(単行本)/黒獅子(文庫)
-
監督:高橋亨
-
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
-
キャラクターデザイン:藤田しげる
-
アニメーション制作:スタジオM2
-
プロデュース協力:ジェンコ
-
製作:Kasagi Labo、Oshi
※ティザーサイト&公式Xアカウントも公開中。今後の続報に注目です!
(C)柳内たくみ・アルファポリス/GATE2製作委員会
みんなのコメント(0)
このニュースについてどう思う?
まだコメントの投稿がありません。
最初のコメントを投稿してみよう!
このニュースについてコメント
投稿内容は投稿ガイドラインを守って投稿してください。誹謗中傷や個人情報の公開などは禁止です。